世界 |
最後の勇者の伝説から1万年後のミッドガルド
3つの勇者の伝説は神話として語り継がれている。 |
カリクティス |
精霊神ルビスを信仰する宗教、全世界が共通して これを信仰している。
その為、この世界の中心はダーマであり、
権力の最も高い者はダーマ大神官となる。 |
聖ランデール学園 |
物語の舞台となるカリクティス系の学園。
ランデールと言う名は旧神歴にある都から付けられた物。
付属小学校、中学校も隣接している。 |
神殿都市ダーマ |
カリクティスの聖地。世界で最も神に近い場所。
古の神殿と近代都市が混じり合った”神殿都市”
世界で最も文明の進んだ都市でもある。
面積は東京の約5倍。
都市内には「ネリル」と言う全自動運転交通システムが
水路のように網の目状に張り巡らせている。
その事から旧神歴の
イデーンに潤いを与えていたネリル河からその名が付けらた。
都市は24区に分けられ、それぞれの区を神官長が治めている。
地下には巨大な空間が広がっており、その広さは
上部都市をも上回る。
補強工事はされているものの、崩落個所も少なくなく、
未だに現代人の手が入っていない場所も多い。
新神歴の失われた技術なども眠っているかもしれない。 |
カリカドール |
ダーマ24区の一つでダーマ神殿の中枢。
高さ400メートルを超える大聖堂がある。
大神官候補達もこの場所で暮らしている。
10年前、アリーナが家族と共に訪れたのも このカリカドール。 |
ダーマ騎士修道会 |
銃などの武装をし、逮捕権を持ったダーマ直属の神官。
全世界で活動が可能。 |
アピスト |
秘力(魔法力)を備えた者達が組織する対魔物戦闘部隊。
戦闘班の殆どが中、高校生。
秘力を持って生まれる人間は百人に一人ほどの割合だが、
その殆どが覚醒期間に目覚めることなく成長してしまう。
二十歳前後までにチカラに覚醒しなければ、
もう二度とチカラは目覚めることはない。
一度目覚めれば、よほど無茶をしない限り一生使う事が出来る。
アピストは1996年に急遽組織されたため、
秘力を持った成人を少数しか集められなかった。
その為、可能性のある若者を集め、秘力に目覚めさせ投入した。
2003年現在、アピスト戦闘班の殆どが中高生なのはその為である。
ちなみに黒金剛石の過を受けて秘力に目覚める場合は
年齢は関係ない。(←ややこしくなるのでストーリー上での説明は無しで)
1996年の七曜節で下法を用いようとしたダーマと対立。 |
旧神歴 |
ルビス伝説・人の想像も及ばない太古の歴史、異界の精霊と神々の神話。 |
新神歴・第1世代 |
3本編。
”第一世代”とは、本来、その時代を生きた人々を指しているが、
歴史そのものも”世代”と呼ぶようになりました。 |
新神歴・第2世代 |
1本編 |
新神歴・第3世代 |
2本編・・・コナンが2003年現在にも居るけど |
七曜 |
天に輝く七つの星・北斗七星。
流れ星に願いをかけるのと同様に、
この世界では、北斗七星に願いをかける風習がある。
北斗七星が七つのオーブと言うワケではない。
たまたま7つの星があった為、オーブに見立てただけ。 |
七曜節 |
イデーンより、この地に降りたオーブが地上で輝く日々。
6つのオーブと、光のラーミアと共に
魔物の元凶である7つ目のオーブ、砕かれた黒金剛石も
活動を再開するため、世界に再び魔物があふれ出す。 |
星の器 |
6つのオーブを納める聖杯。
聖杯とは名ばかりに、それは人間の肉体。
6つのオーブをその身に宿し、ラーミアに導かれ
黒金剛石の光を封じることが出来る。
しかし、星の器が活動出来る期間は七曜節の数ヶ月の間だけ。
七曜節が過ぎ去っても魔物は増え続ける。
そうなってしまったら、新たな魔王を勇者が叩くしか
世界を救う手だては無くなってしまう。
勇者が魔王を倒した場合、次の七曜節まで100〜200年程。
星の器を使った場合は数千年。
大神官候補がメガザルを使った場合は5〜7年 |
秘術 |
新神歴の秘術です。
チコが使う「新神暦第一世代限定秘術、閃熱系上位三式」とは
ベギラゴンの事。
”新神暦第一世代”つまりDQ3。
そして”限定”とはDQ1〜3までで3にしか無かった魔法。
”閃熱系”はギラ系。
三式とは、ギラ・ベギラマに続く3つ目のベギラゴンを指します。
レミーラの場合は「新神歴第二世代限定秘術、聖光系」と言った感じ。
ちなみに細かく分けると本作では「秘術」と「魔法」には微妙な違いがあります。
「秘術」は「カタチある魔法」・・・つまり、メラ、ホイミなど、
すでに存在が広く知られ多くの者が使える特定の術です。
一方「魔法」は「得体の知れない秘術」になります。
例えば、ターニアが幼い時に無意識に使った主人公に掛けた二つの術。
特定の名前も付いていない術で、誰もが操れる物では無い。
それを仮に「魔法」と呼びます。
・・・まぁ、本編中ではあまり触ることもありませんでしたが(笑) |
魔物 |
砕かれた黒金剛石の影。
七曜節が始まったばかりで魔王が覚醒していないこの世界では
一部で極少数しか発生していない。
状態も不安定で、長時間肉体を維持することが出来ない。
その為、”死”などの激しい状態変化を起こすと分子崩壊する。
魔物がすぐに大量発生出来ない理由には、
世界の人間達の多くが魔物の存在を知らない、
あるいは信じていない為でもある。
魔物などの非科学的な物を否定、存在を信じていない多くの人間の心が集まりチカラと変わり、
見えない結界の様な物を成形した。それが魔物達を押さえ込むチカラの一因となっている。
その為、少数発生している魔物は、人気の無い所にのみ現れる。
しかし”魔王”が覚醒すれば、そんな事はお構いなしに大発生。
肉体も安定して、死んだら死体も残る。 |
魔王 |
砕かれた黒金剛石の血は、この世界に元々いた生命をも侵していった。
魔王とは、その黒金剛石の過を強く受けた、この世界の生命を宿主として覚醒する。
魔王として覚醒する者は人間とは限らない。
動物であるかもしれない、虫かもしれない、あるいは植物かもしれない。
通常の魔物は砕かれた黒金剛石の影、
元々不安定な存在なので魔王にはなり得ない。 |
禍籠 |
『かご』と読む。
勇璃が特別な戦闘の場合にのみ用いる切り札。神塚の秘術。
”旅の扉”の概念から、空間に点の様な歪みを与え
風船状に新たな空間を作り出し、対象者を閉じ込める。
無から新世界を作り出す神業的な とんでもない術で
人の身である勇璃には空間の広さには制限がある。
しかし半無限ループ的な空間であり、通常、術者以外の脱出は不可能。
そして存在できる生命体分子にも限りがある。
精々、術者とその対象者の二人のみ。
対象者の能力を大幅に下げる事も可能。
禍籠を展開する事に特に大きな準備は必要としない。
しかし、神の領域に近いこの術は人の身では一生に数度しか使えない。
別空間といえども、術者の存在する座標は通常世界と同じ。
■9月5日にアルスは何故禍籠に迷い込んだのか■
アルスは この世界の生まれではない人間。
しかもオーブを身に秘めている異質な存在。
本来アルスはこの世界に存在する事の方が不自然な為
世界からは異物とされ、自分の身体も異界を求める。
その為、禍籠が存在する座標に足を踏み入れてしまった時、
アルスは通常世界に存在するよりも、少しでも異界に近い
禍籠の方へと押し出されてしまう。
(分かりやすく例えれば、空気の入ったビンを水中で開けた時に
立ち上る空気の泡の様な物)
そして、不完全で不安定な世界である禍籠は
生命体の容量を支えきれず崩壊。
チコは自力で脱出する事になる。
最終決戦時は、勇璃がアルスの存在を認識し意識していた為
その様な事は起こらなかった。 |
勇者 |
魔王として覚醒した者を倒す存在。
今回の勇者はティムアル。 |
アレフガルド |
異界の一つ。地下にあるわけではありません。
この世界とは違い、文明レベルは未だ新神歴第三世代当時のまま。
特定の条件で行き来が可能。2勇者が破壊神を倒した後、
世界移動をした何者かが新神歴をこの世界に伝えた。
チコは1996年から約7年間アレフガルドに渡っていた。 |